待ちに待った(笑)個人面談です。

ダンナと、どちらが行くか?となりましたが、
精神安定のため、ハハが行くことに。


本来であれば、クラス担任との面談ですが、
我が家は迷走状態ですので、校舎長にお願いを。。


部屋に入って、こんにちは、の次の校舎長の一言が、


こちらから申し上げたいのは、
実力はあるが、完全に力を抜いてます。
実力うんぬんはリップサービスにしても。。


今回、ハハは2つの相談をしたかったのですが、
ハハの質問の前の校舎長からのお話が
まさにその二点で、
我が家の認識と一致しすぎで、驚きました😅


まあ、それほどひどいってことだけど💧


今のmareの、

見ないで。
聞かないで。
言わないで、プレッシャーになるから。
やってるから。
(でも、宿題すらやってない。)
の状況もお話しし、

教科毎の取り組みかたと、1週間のスケジュール、夏期講習までのすすめ方をお話いただき、
30分強の有意義な時間を終えました。



とにかく、全て腑に落ちる内容だったのですが、
そのなかでも一番納得したのが、国語の話。


mareは我が強すぎて子供過ぎる。
共働きで学童育ちでしっかりしてると思っていたけど、一か月過ごした感想としては(新5年から校舎長の授業が始まるため。)、かなり幼い。
よく精神年齢が高い子が国語ができると言うが、問題文を読んでも、すぐにmareならこう思う、mareならこうやる、と、問題文を無視して自分の価値観で解答する。
国語ができる子は人間観察など得意で、社会の一般常識を知っている。
とのこと。


なるほど。


今までの心のもやが晴れるよう!!!


本来であれば、
ここで心機一転となるご家庭が普通だと思いますが、今は塾勉に関しては会話が成立しにくい我が家。



少し四谷に甘えながら、彼女のやる気を探してもらいます。


今思ったけど、塾の先生ってブログ見たりするのかしら。
だとしたらバレバレですが、ま、良いか😅




今週のハハ飲み。

珍しく接待で老舗へ。

DSC_0648

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村