働くハハののんだくれ日記

長女の希望で突然始まった2020年中学受験までの備忘録(仮)と、
家族のゆるい日常のことなど、
飲んだくれなハハのストレス発散な場です。

ハハ:アラフォー
旦那:ダンナ(年上)
長女:mare(小4)
長男:mana(年長)


昨晩は、家族で一番のりの19時半就寝!

一昨日の金曜日も、mareが宿題やる~、というのをほったらかしにして、先に 21時就寝。

成長期か。
いや、木曜日にいつもの会社飲み仲間と飲んだくれたせいですね


そして、なんと、
我が家のパソコン壊れる

金曜日の朝、突然起動しなくなりました。
まだ、5年半くらいのはず。。はぁ。

大したものはパソコン内に無いので、
生活がままならないとかは無いですが、
無いとやはり不便。

特に復習ナビがタブレットだとできない!!

パソコンが動かないと言うことは、
スマホでパソコン買うんだよねぇ、、
なんだかおかしなかんじだねと、ダンナと話してますが、さっさと買い換えないと。。


本題の週テストです。

今回もBコースですが、初めての算数100点満点!

よく頑張りました


が、国語が相変わらず…平均点くらいでしょうか。。


算数の勝因は、
月曜日の消化不良を少しでも月曜日、火曜日で解決し、水曜日の授業に臨むこと。

ハハやダンナがいれば、聞いても良いんだよ、
と組分けのあとで話をしたら、

分からないから教えて!の回数が増えました。

今まで、この理解度で学習を進めていたのか、そりゃ点数採れないわということを、再度、私たちも理解しました。


三日坊主にならないように、気を付けます。




4年生11月の全校統一小学生テスト結果です。
もちろん、他の神ブログで話題になる決勝大会とかではなく、
ごくごく凡人のレベルの話です



しかし、今回の第7回組分けよりは直視できました



偏差値ベースです。

70>4科>算>2科>理>>65>国>社>>60


前回、6月の初めての全統小から、
算国理が上がり、社会が下がりました。

組分けもそうですが、社会の落ちが最近激しいです。
4年の最初は生活に密着した内容だから、女子は強かったのですかね。


ところで、全統小の結果は紙ベースしかないのでしょうか。
出来る限り紙を捨てたい病のハハとしては、データで見たいなと思うのですが。
どこかで見る方法あるのかな!????



今日は長男の就学前健診でした。

4年前がどんな感じだったか本当に思い出せなくて、
色々運用手順が違っていた気がするのですが。

全く思い出せなかったのが、
校門前における、学童、進学塾、公文、英語教室等々の勧誘ご案内。

と思ったら、四谷大塚の算数の先生が!!

リトルのご案内での営業活動でしたが、恥を忍んで、



先生、右肩下がりなんですけど、
どうしたらいいでしょう。




と、本音でぶつかるハハ(笑)

もちろん、個人的なアドバイスはありませんでしたが、
周りの4年生の状況や、今回の組分けの傾向、この時期の
アドバイスなどをいただき、5分程度の立ち話ですが、



ハハの精神的に助かりました



でも最後に、
次の組分けが冬期講習に直結するのでとのお話があり、


あ~やっぱりC1女神ちゃんが当然理解しているように、
講習は一つのポイントなんだなって、改めて理解しました。


夏期講習は半分も参加していないから、ダメ親ですね。


そして、家にいると、
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー生産性の低いmare。
毎日こんな感じで放課後を過ごしているのかと思うと、
だいぶ血ものぼります。

が、、ここはぐっと我慢。

色々ありますが、今日まで頑張ってる!わたし!!!!


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


衝撃的すぎて!!!まさかの2回連続、
②が欠番です


偏差値は出てないけど、直視しないことにしてコース落ち速報です。



前回から-1クラスでした。


B真ん中を覚悟していたので、
どうやら平均点が低かったのですね。



組分けテストの時に、声をかけてもらっていた
ハハにとっての女神ちゃんもちろん今回もC1)からは、


なにやってんの!!??
次の組分けで、冬期講習のクラス決まるんだよ!!だから、絶対頑張れ。


とのお言葉があったとのこと。


誰に言われるより、一番効く言葉だろうな


そして、次の組分けで冬期講習のクラスが決まることを知っていることにびっくり!
我が子には伝えてもいないし、絶対知らないな・・・

やはり、出来る子は意識が高いのですね。



しかし昨晩、まさかの湧いて出たのが、ダンナの怒りです。


日曜日は、ハハが荒れ狂ったので、温厚なダンナは、
ハハにもmareにも、結果も何も聞かなかったのですが、
昨晩塾の帰り道に、

「これからどうするのか」

をmareに聞いたそうです。


どうも、その時のmareの回答に納得がいかなかったようで、


あんなんだったら、もう止めさせたらいいよ。

と、一言。


せっかくハハが改心し、「やめる」って言葉を飲み込んだのに、
これじゃあ、ダンナとmareが大げんかの勢いです。


あわてて、日曜日にmareとハハが話した内容を伝え、
この5週間は二人で見守ろう、と言うことで落ち着きました。



mareには、
パパが切れたら、その時は本当に最後だよ。
ってことだけ伝えました。ぶーーぶー言ってましたが。


この5週間、どうなることやら。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ